Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical レビュー

すべての人の標準画角=50mm

カメラを持つものが避けては通れない50mm。

一説には人間の視野(普段みている景色)がもっとも近いとも言われています。(現在は諸説あります)

50mmというと、昔々、大昔は5cmと刻印されていましたが、この5cmが20世紀のカメラ史をスタートさせたといってもいいのかもしれません。

そして、21世紀、令和の現在でもやっぱり標準というか、まずは50mmというか、基準となる画角・・・というイメージは定着したままなのではないでしょうか。

フォクトレンダー

フォクトレンダーは、カメラが発明される前の18 世紀から光学機器メーカーとして活躍していました

1756年にオーストリアの ウィーンで設立。

後にドイツに移転しました。

創業者はヨハン・クリストフ・フォクトレンダー(Johann Christoph Voigtländer、1732年 – 1797年)。

創業当時は、大学からの注文による実験用レンズ、ガリレオ式望遠鏡、拡大鏡などを少人数の手工業で生産していました。

第二次大戦後は、ツァイス・イコン→ローライ→プルスフォト→リングフォトを経て、1999年にコシナに商標権が移り現在に至ります。

ところで1756年といえば、何かピンときませんか?

誰か有名な人が産まれた年だったような・・・と気になって調べてみると、有名な音楽家、モーツァルトが誕生したのが1756年でした。

モーツァルト (Wolfgang Amadeus Mozart)(サイト内まとめ記事)

フォクトレンダーが創業した年、モーツァルトが誕生・・・そんな時代からある光学メーカーのレンズ・・・めっちゃくちゃロマンがありますよね。

アポクロマート〜究極の設計

公式サイトにも次のように書かれています。

光の3原色を構成するRGBの軸上色収差を限りなくゼロに近づけるアポクロマート設計を採用。コシナ創業60年、フォクトレンダーのレンズ発売から20年で培った技術を結集し、究極の性能を追求。
フォクトレンダー史上最高の標準レンズとしての性能と、コンパクトでハンドリングのしやすさを兼ね備えています。

コシナ公式サイト

アポランターの称号

APO-LANTHAR(アポランター)とは、フォクトレンダーのレンズの中でも特に高性能な製品に与えられる称号です。
アポクロマート設計による傑出した結像性能と描写の美しさから写真家の心を魅了してきた伝説のレンズであるAPO-LANTHAR が誕生したのは1951年。その出自は120年ほど前まで遡れます。

コシナ公式サイト

丸ボケの特性を知る

絞りばねは独特の設計になっており、丸ボケを作ることができます。

全開放であるF2.0とF2.8とF16で円形の絞りになります。

それがそのままボケの形になるので、丸ボケを作りたい場合はこの絞りはねの特性を知っておく必要があります。

作例

花写真

母の日コーナーに花が売っていましたのでいくつか買って室内でテスト撮影。

色の乗り方などはさすが。

素直でストレートな印象です。

花開いたらまた撮影したいと思っています。

ちなみに今回の花の写真はマクロレンズでもテストしていますので興味のある方はこちらのレンズもチェックしてみてください。

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G 【G レンズの絵】

ポートレートなど

執筆現在は外出できない状態であり、ポートレート撮影もかないませんので作例は追って更新できるときに更新していきたいと思います。

ただ、部屋でちょろっと遊びで撮影した写真ですが、レンズの素晴らしさが垣間見えるかもしれません。

さすがはフォクトレンダーといえます。

また、ポートレートは撮影できていませんが、筆者のプロフィール写真にも使用していますセルフポートレートを撮影していますので、参考になれば幸いです。

余談ですがセルフポートレートって難しすぎますね(笑)

まだ誰かをしっかり撮影できていませんが、作例が溜まり次第こちらのページでアップしていきたいと思っています。

映像

ちょっとした日常も質感を大切に撮影したい。

おやつの時間もちょっとおしゃれに!

まとめ

解像度は素晴らしい、丸ボケで・・・等いろいろありますが、なんというか、そういうお話じゃない質感を感じられます。

マニュアルフォーカスのレンズですので、撮影にはじっくりと時間をかける必要があります。

思えばフィルムカメラで撮影した写真って、一枚一枚その写真の背景や想いが記憶に残っていたりします。

それはいろんなアナログ的要素ももちろんありますが、やっぱりマニュアルフォーカスで今から撮影する何かをみる、感じる、体感する時間も記憶に残る一つの要素になっているような気がします。

この記事を書いた人

こうたろう

元ピアニストでフォトグラファー&サウンドデザイナー
ミュージシャンだった父の音楽スタジオと、モデルだった母の仕事場であるフォトスタジオの現像ルームが子供時代の遊び場という恵まれた環境で育つ。
音楽大学を卒業後ピアニストとして活動を開始。
自身のピアノトリオで活動後北欧スウェーデンにてヨーテポリを拠点に活動するシンガーアーティストLindha Kallerdahlとセッションを重ね声帯とピアノによる即興哲学を研究。
その後単身ドイツ・ケルンへ渡独。
ドイツから帰国後ピアノソロ作品アルバムと共に同時リリース。
金田式電流伝送DC録音の第一人者である五島昭彦氏のスタジオ「タイムマシンレコード」にアシスタントとして弟子入りし、活動を開始。
独立後、音楽プロデューサーとして音楽レーベル「芸術工房Pinocoa(現在はKotaro Studioに統合)」を立ち上げ、タンゴやクラシックを中心としたアコースティック音楽作品を多数プロデュース。
現在は元ピアニストの経験を生かしたミュージシャンのライブフォトを得意としながら、肖像写真、動物写真、自然写真を中心にミュージックビデオの制作などオーディオ技術も得意とするフォトグラファーとして活動中。