撮影用ライト【GODOX SL150WII】レビュー&テスト

この記事について撮影用ライトGODOX SL150WIIを購入しましたのでテストやレビューをお届けしたいと思います。
Vlogなどの動画撮影にはもちろんフォトセッションにも使える取り回しのしやすいライトです。
このボリュームであれば小規模の劇場やライブハウス等でも充分に活躍してくれそうです。

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GODOX SL150WII

他にも60Wタイプや200Wタイプのものもあります。

150Wでもかなりの光量が得られますので、さすがに200Wタイプになると、小規模〜中規模のライブハウスや小さめの舞台、ステージ用途になってくるのではないでしょうか。

操作性

ポイントはグループとチャンネルを設定できる点。

A~Fのアルファベットグループと0~9の数字グループを割り振ることができ、チャンネルも32チャンネルまで設定することができます。

これだと個人レベルで主催するイベントやステージなどでもかなり細かく設定できるので、例えばA-4, D-6, など、ご自身やチームでわかりやすいラベルをつけてライトをコントロールすることが可能になります。

さすがにこの数のグループとチャンネル数をコントロールする規模のライトが必要な場合は200Wを視野に入ってくるかも?

ちなみにMIDIやDMX入力端子はついていませんので想定されている方はご注意ください。
DMXでの制御が目的の方はAputure 120D Mark 2等が必要になってきます。

ライトスタンドは重要

同時にこちらのライトスタンドも購入しました。

本体とソフトボックスをつけると結構な重量になりますので、やはり頑丈なスタンドが必要になります。

こちらのスタンドはタイトルの通り、かなり頑丈で安定感は抜群。

お値段以上の安心感を提供してくれると感じました。

これはなんとなく個人的に感じるところですが、シルバーというのが今の時代逆に高級感すら感じます。

中華製の安いLED照明におまけでついてくるスタンドとはさすがにかなり違いを感じさせてくれます。

電源は3ピンなので注意

こちらも一緒に購入しています。

ポイント最近のタワー型タップだと3ピンに対応しているものも多く、あんまり考えなくてよくなりましたが、やはり持ち運びも想定できる範囲の設備、装備となりますので、どんな現場でも使えるように変換プラグは持っておいた方が安心かと思います。

こちらの3ピンから2ピンに変換するプラグがあると安心ですね。

かなりおすすめ!

全体的にかなりおすすめになります。

高級感もありますし、ファンはかなり静かです。

完全にオフにするようなシーンは朗読やナレーションレベルの神経を使う音声収録などにしか使わないんじゃないか?と思うほど。

とはいえ、ファンを完全オフにする機能はオーディオ視点でみると本当にありがたいですよね。

さすが、最近の動画、映像主体の需要を考慮された機能だと言えます。

ただし、結構な光量になるので、自宅で写真撮影をするくらいの用途であれば60Wで充分すぎるかと思います。

筆者の場合は小規模〜中規模のステージ映像なども収録したいと思っていましたので150Wタイプにしましたが、いろんな参考映像を拝見させてもらっていると60Wもかなりの光量になっています。

次回の記事では同時購入したソフトボックスのレビューをお届けしたいと思います。

Aputure 120D Mark 2 との違いは?!

Aputure 120D Mark 2 というライト、調べてみるとブランド品とのことでした。

結構お値段はりますが、こちらはDMXでのコントロールが可能だったりとやはりプロ仕様となっています。

今回はYoutube用と、写真撮影用途として絞っていますのでGODOXにしましたが、DMXなどで照明の制御も必要な方はやはりプロ仕様がベストですね!

みなさんの参考になれば幸いです。

Kotaro
Kotaro
服部 洸太郎
音大を卒業後ピアニストとして活動。
自身のピアノトリオで活動後北欧スウェーデンにてシンガーアーティストLindha Kallerdahlと声帯とピアノによる即興哲学を研究。
その後ドイツへ渡りケルンにてAchim Tangと共に作品制作。
帰国後、金田式電流伝送DC録音の名手:五島昭彦氏のスタジオ「タイムマシンレコード」にアシスタントとして弟子入りし、録音エンジニアとしての活動開始。
独立後、音楽レーベル「芸術工房Pinocoa(現在はKotaro Studioに統合)」を立ち上げ、タンゴやクラシックなどのアコースティック音楽作品を多数プロデュース。
その後、秋山庄太郎氏後継の写真スタジオ「村上アーカイブス」でサウンドデザイナー兼音響担当として映像制作チームに参加。
村上宏治氏の元で本格的に写真、映像技術を学ぶ。
祖父母の在宅介護をきっかけにプログラムの世界に興味を持ち、介護で使えるプログラムをM5Stackを使って自作。
株式会社 ジオセンスの代表取締役社長:小林一英氏よりプログラムを学ぶ。
現在はKotaro Studioにてアルゼンチンタンゴをはじめとした民族音楽に関する文化の研究、ピアノ音響、さらに432hz周波数を使った癒しのサウンドを研究中。
スタジオでは「誰かのためにただここに在る」をコンセプトに、誰がいつ訪れても安心感が得られる場所、サイトを模索中。